長野県松本市・山形村でラッピング&フラワー&着付け ハーバリウム・キャンドル 教室をしております  長野県では唯一の(株)ラッピング協会 認定校 各種クラスの認定試験が出来る教室です 企業研修・持ち込みラッピングも お受けしております フラワー教室では生花・アーティフィシャルフラワー・プリザーブドフラワーを使用してのアレンジレッスン 各種アレンジもお受けしております 着付けのみも受付けております ハーバリウムとキャンドル レッスン&資格取得クラス新設

浴衣の着付け講習1回目

長野県松本市山形村 ラッピング&フラワー教室

doigts do fe'ee jun です

 

6月がスタートしました

「衣替え」をしないと…

未だに冬服も出ている状態💦

2年着ていない服も整理しなくちゃです

 

 

6月1日 夏期ヤングスクール1回目

「 浴衣の着付け講習 」

 

1時間30分と短い時間でしたが

ご参加の皆さま汗をかきながらも

松本市の施設さん冷房は7月からなんだって💦 )

真剣に受講くださいました

ありがとうございました

*当日の画像は撮れませんでした

 

今年は「松本ぼんぼん」も開催予定です

花火大会やお祭りもあるでしょう

着付けを練習して1人で着られるよう

残り2回ですが!楽しんで講習しましょう

 

 

汗をかきましたので「浴衣」お洗濯しました

( 素材が綿やポリエステルでしたら洗えます )

洗濯機のドライモードで洗剤は少なめ

*左側は私がチクチク縫って作った浴衣

*右側は母がチクチク縫って作ってくれた浴衣

学生の時に作ったものですが今でも!

役に立っております

洗いたては気持ちがいいですね😉