長野県松本市・山形村でラッピング&フラワー&着付け ハーバリウム・キャンドル 教室をしております  長野県では唯一の(株)ラッピング協会 認定校 各種クラスの認定試験が出来る教室です 企業研修・持ち込みラッピングも お受けしております フラワー教室では生花・アーティフィシャルフラワー・プリザーブドフラワーを使用してのアレンジレッスン 各種アレンジもお受けしております 着付けのみも受付けております ハーバリウムとキャンドル レッスン&資格取得クラス新設

浴衣の着付け講習 2回目

長野県松本市山形村 ラッピング&フラワー教室

doigts do fe'ee jun です

 

7月がスタート 今日は二十四節季の「小暑

梅雨が明け暑さが本格的になる頃…らしい

6月に梅雨が明けて連日の暑さ

突然の大雨や雹 💦 あまり歓迎できませんね

体調を崩さぬように水分補給をしっかりして

健康第一で暑い夏を乗りきります(*^^)

 

昨夜は松本市青少年ホームさんでのヤングスクール

浴衣の着付け講習 2回目

*講習の画像はございません

今回も皆さま 真剣に取り組んでくださいました

皆さま 😄 ありがとうございました

 

◎ 補正の仕方

◎ サイズの大きな浴衣の おはしょり の作り方

 

この2つを集中的にレッスンしました

前回より確実に浴衣を着ることが出来ています

 

青少年ホームさんの方が着姿を撮影されていたので

広報に載るかもしれませんね😉

 

そして私の宿題

次回の講習では年齢に合わせた帯結びをお伝えする事

 

道具は増やさずに結べる帯結び

 

帯締めを1本増やす帯結び

色々と試しながら研究ですね

 

次回は8月3日( 最終回です )

松本ぼんぼんに間に合うようにレッスンしています

最後は皆さまの着姿を撮影したいです✨