長野県松本市・山形村でラッピング&フラワー&着付け ハーバリウム・キャンドル 教室をしております  長野県では唯一の(株)ラッピング協会 認定校 各種クラスの認定試験が出来る教室です 企業研修・持ち込みラッピングも お受けしております フラワー教室では生花・アーティフィシャルフラワー・プリザーブドフラワーを使用してのアレンジレッスン 各種アレンジもお受けしております 着付けのみも受付けております ハーバリウムとキャンドル レッスン&資格取得クラス新設

20歳の節目 おめでとうございます

長野県松本市山形村 ラッピング&フラワー教室

doigts do fe'ee jun です

 

2023年スタートしました😉

寒中お見舞い申し上げます

本年もよろしくお願いいたします

 

今年も二十歳の記念式典へのご参加の皆さまの

晴れ着の着付けを担当させていただきました

 ✨20歳の節目 おめでとうございます

 

クリスマスが過ぎる頃から着付けの準備に入るのですが

私にとって!緊張や忙しさの他に…

とても楽しい時間でもあります

 

数種類の結びを考えて当日!

ご本人様とお会いしてから決めます

( ご本人様から ご希望もお伺いしながら )

長時間 着慣れない着物を身に付けて

車の乗り・降り・歩く・式典中は椅子に座る

着崩れないようにする事も大事なポイント

「大丈夫だったかな?」

なので!毎年 基本の着付けの練習をします

今年も5名様の素敵なお着物の着付けができました

 

1人目の方は 朝の6時からヘア・メイク

7時から着付け となりました

長丁場 お疲れ様でございました(*^^)

 

 

皆さま お似合いのお着物と帯

着付けが出来て嬉しいぃ~

✨楽しいぃ~✨

 

 

 

私も振袖を着たくなりました😋

 

 

 

 

4番目の方の正面から写真を取り忘れ💦

😥 残念でなりません

( 記念に撮りたかったゎ )

 

5人目は従姉の末娘です

今回は帯の柄色を考慮して

「時計回り」に帯を巻いています

関西巻き とも呼びますね

( 普段は反時計回りに帯回しをしております )

反時計回りに帯を回して結ぶように

教室では教わりましたが

帯の柄模様・色が着物に合うように

今回は練習しました

そして!ブーツ使用の着丈です(*^^)

彼とのショットを頂戴しました💕

 

毎年とても勉強になる式典の着付け

この先もチャレンジを沢山しようと思います

 

20歳の節目の皆さま ご家族様

✨✨✨おめでとうございます✨✨✨

 

晴れの日にお手伝いさせていただき

ありがとうございました